思ったこと書くよ

自由に自己中に利己的に、思ったこと書くフリーダムログ。

本当の自分を見失うから、自分を大切にできない相手とは付き合わない方がいいね

辛い環境にずーっといるとね、自分見失う。

自分の好きだったこと、自分の趣味、嗜好、性格すら思い出せなかって、自分に向いてたこととか、何もかもわからんくなって。

さらに落ち込む無限デフレループ。

つくづく思う、自分を捨てる人間関係だけは絶対にしちゃダメ。

これはいわゆるアダルトチルドレン的要素をもつ、家族に大切にしてもらえなかった、依存性が高く、尽くす傾向のある人間が陥りやすいことなのかもしれない。

あたしも、大切な人ほど、気を使うし、命をかけて尽くすところがある。

ここが落とし穴なんじゃないかな?って思うわけ。

自分の気持ちを何より大切にしなければならない。
親に優しくしてもらえなかった、認めてもらえなかった自分が消化しきれていないのかもしれないけど、自分を幸せにできるのは紛れもなく自分自身でしかないという事を知る必要がある。
親に認めてもらえることが自分の幸せ=夫や彼氏や彼女や妻に認めてもらえることが自分の幸せ、という解釈で生きていると辛くなる。

認めてもらえなくても、自分を一番に大切にしなきゃいけないと思う。認めてもらえるかどうかなんか、実際はノミのクソほど必要ない。

あたしも、安住の地となった家族を失うのが怖くって、ずっと尽くし続けてきて、間違ってたな~と最近痛感してる。

家族といえど、やはり他人。

自分の人生は自分自身でよくしていく姿勢を持たねば、誰に尽くしたって何も返ってこんわね

もちろん、自分の行いで、人を幸せにできるのは嬉しいけんどね。